本センターの機器および施設を学内各部局研究者に供し、アイソトープ関連の研究および諸分野にわたる研究に寄与しています。共同利用研究には、各部局の放射線施設では行いにくい研究を行うことが可能です。
共同利用メニュー
- 2024年度共同利用募集要項
- 利用案内
- アイソトープ総合センター利用案内 2024年度版 2024/4/1更新
- 共同利用 書類様式のダウンロード
- 共同利用機器・設備一覧 2023/5/24更新
- 高圧ガスの貯蔵について (学内専用)
- X線照射装置およびγ線照射装置使用予約
- 共同利用成果の論文
共同利用ご利用の方へ(お知らせ)
- 消防設備点検のお知らせ
以下のとおり、消防設備点検が実施されます。
日時:2024年12月11日(水)終日
業者:関東コーワ点検時は、部屋への火災警報装置の確認、非常ベルがなる場合がございます。
利用者にも周知をお願いします。 - 年末年始について
年末年始のセンター休館日は以下のとおりです。
2024年12月27日(金)〜2024年1月5日(日)
12月27日(金)は管理チーム員が不在となります。
RIの出庫、再保管、RI廃棄物の引取、空調運転、手続き等が中止となります。
管理区域一時立入申請、空調運転の依頼は、12月25日(水)までに依頼してください。
年末年始に管理区域を利用される場合、十分に注意するようお願いします。 - 定期清掃(12月)のお知らせ
[日時]
2024年12月5日(木)、6日(金)
[場所]
管理区域内(12/5) 管理区域外(12/6)
[業者]
サンアメニティー
[注意]
定期清掃実施の週は室内汚染検査及び除染のため、RIの使用ができませんのでご了承下さい。ただし、汚染検査後に清掃予定区域でRIを使用したのであれば、独自に汚染検査を実施して管理室へ報告願います。それができないのであれば、使用するRI実験は行わないでください。受入責任者は責任をもって対処願います - 計画停電のお知らせ
停電が以下の日程で実施されます。
2024年 9月22日(日)8:00~12:00
停電中は、センター建屋内への立入を禁止します。
各担当されています機器、PC等については、
電源を落とされますようお願いします。 - 研究棟フィルター交換のお知らせ
下記の日程で、研究棟フィルター交換を実施します。
記
1 日時 2024年9月11日(水)9:00~17:00
2 業者 株式会社 日本環境調査研究所
3 注意 研究棟管理区域内でアイソトープを利用される場合はご注意ください。
終夜運転を依頼されてる空調については交換次第、運転を再開します。以上
お問い合わせ
東京大学アイソトープ総合センター 放射線管理チーム
住所: 〒113-0032 東京都文京区弥生2-11-16
ダイヤルイン: 5841−2870
内線: 22870
メールアドレス: kanrishitsu(アットマーク)ric.u-tokyo.ac.jp